2014年9月25日(木)

トマト、バジル、オリーブオイルは世界で消費される頻度の多い食材の

ベスト3なのをご存知でしたか?

イタリア料理には他にもバターやクリームを使ったフランス料理の原型

になった物など、お菓子を含め美味しいものがたくさんありますね。

この夜は、北イタリアのピエモンテ地方で修業したシェフの

料理は前菜がサラダで始まり

 

 

二つ星シェフとの合作「パルミジャーノのブリュレ」

塩味のプリンの中に角切りのパンチェッタがたっぷり、

上がぱりぱりのカラメルで、甘みと塩味の共演

 

 

バジルのニョッキ

 

 

そして見た目ではわかりませんが、食べすすむとパスタよりも、

具のわたりかにの方が多い「わたりかにのパスタ」

 

 

そして「白トリュフのリゾット」

 

 

となればやはりこれの出番です。

ピエモンテ地方の銘酒1996年バルべラダルバ

 

 

1996年を皮切りに、酸味を抑えて樽の香りで飲ませるワインが

増えてきましたが、このワインはその対局にあり

とても穏やかな酸味が、食欲を増進させます。

食べた料理の後味をすっきりさせ、また食べたくなるように

うまくまとめてくれるんです。

この最高のマリアージュのワインがあれば、

イタリアンを美味しく食べ終えることができます。(満足、満足)

右上(ブログランキング)をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP