2014年9月15日(月)

 

このレヴェルのワインは、一言でいうと「美味い」のですが、

官能テストには向いていません。

なぜかといえば、色々な産地のワインをブレンドしているからです。

これでは産地を推測したり、もちろん「ぶどう」の品種を

尋ねるテストには出せませんね。
写真のコルクの先に付いている「ツブツブ」がわかりますか?

これは酒石酸というワインに含まれる「酸」の一種が

長い時間をかけて結晶になったものです。

業界の方ならご存知Calvet、サントリーさんが輸入したものです。

多分15年以上前の、取引先ホテルの土産だったと思います。

昨夜に引き続き、30年前の学生の頃をを思い出し、

セラーから「あの時」に近いワインを見つけたものです。

先日偶然同時期にパリに留学していた同窓生と話したのですが、

やはり、貧乏学生だった彼もこのクラスのワインが一番お気に入りで、

気の置けない「パリ時代の友」だったそうです。

グランヴァンだけでなく、このクラスのワインが普段着の「フランスの家庭料理」

だけでなく「日本の家庭料理」にもよく合うことを皆に教えないと

益々ワインの楽しみを知ろうとする人が減り、

世界一豊かな日本の食文化が寂しいものになってしまいます。

ちなみにこのワインのアルコール度数は11%で、グッと飲めます。

のど越しが良く今夜の「肉じゃが」にとっても合うんです。

試してみたくなりませんか?

右上をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP