2014年9月1日(月)

右上のボタンをポチット押して頂けると幸せになれます。

いよいよ我「楽天」のユニフォームで「仙台牛タンに合うワイン」の登場です。

なぜかだれも言わなかったんです。(ひょっとして知らなかったのかも?)

日本で発明された、ほとんどソースのない肉料理の「鉄板焼」と

この輝かしい「牛タン」に一番合うワインは、誰でも名前は知っているのに

ほとんどの人が飲んだことがなく、飲んだら美味しくて「え~ うそ~!」

と必ず言うワインは 「クリュボジョレ」

大人のボジョレーと言った方がわかるかもしれません。

これは子供のボジョレーのボジョレーヌーボーとは別物で絶対間違えてはいけませんよ。

 

 

写真左の物が1999年 コートドブルイィという大人のボジョレ。

今年で15歳、分別の付く年頃で、牛タンの美味しさをチャーミングな味わいで

楽しませてくれます。

真ん中の白ワインが1999年 シャトーシャントグリーヴ ボルドーの白ワイン。

これも今年15歳、仙台の魚介類の刺身で始め、次にメインの「牛タン」へ

この流れをスムーズに楽しませてくれる白ワイン。

そして「ワインはやっぱりボルドーさ!」という上級者にはこれ!

今年二十歳の1994年 シャトーカントメルル。

まったり、まろやかな味に包まれ、「牛タン」を堪能できます。

クリアスペース

PAGE TOP