2020年10月27日(火)
カレーとチーズケーキに合うワインを探る

カレーに合うワインなんてないんじゃないの?

 

とよく聞くが本当だろうか?

 

それで特別のマリアージュをお披露目することになった。

 

いつものようにつまみ無で一通り飲んでみる。

 

初めのシャンパーニュは色と熟成香で

 

20年以上熟成しているのがわかる。

 

次のサントクロワデユモンは甘口の中では酸味が多く、

 

飲みやすい部類だが、

 

セミスイートのシャンパーニュの後ではとても甘い。

 

そして順番と温度を間違えた

 

3本目はとても円やかで辛口の41歳。

 

これを最初に飲んだ方が良かったと

 

思わせるほど辛口。

 

とりあえず3種類のカレーと合わせてみる。

 

初めは辛すぎないガーリックシュリンプのカレー。

 

次は桃とバナナをコンポートのベジフルカレー。

 

最後はカツカレー。

 

何れも好評でどの組み合わせも楽しめたようだ。

 

そして用意したチーズケーキは3種類。

 

普通のクリームチーズ、マスカルポーネ、

 

そしてティラミス。

 

どのケーキにも違和感なく甲乙つけ難かったが、

 

世間では一番評価が低いはずの

 

’94サントクロワデユモンに軍配が上がった。

 

結論は「甘い味と辛い味は親和性があり、

 

友達同士と言うこと」。

 

これを応用すれば、

 

四川料理等辛い料理とも楽しいマリアージュを楽しめそうだ。

 

 

 

#カレーとチーズケーキに合うワイン

#チーズケーキに合うワイン

#カレーライスに合うワイン

#テイラミスに合うワイン

#ガーリックシュリンプカレーに合うワイン

#貴腐ワイン

#ボルドー甘口ワイン

#サントクロワデユモン

#シャンパーニュ ドミセック

 

« »

PAGE TOP