2014年10月20日(月)

秋は一雨ごとに気温が下がり、楽しいはずの週末も気持ちが沈みがちになりますね。

そんな時は気分が高まるビデオやゲームで過ごす方も多いと思います。

またゆっくりお風呂でリラックスするのも良いのですが、

私のお勧めは、レストランの語源になった「スープ」で、

これが心も体も温めてくれ、変な考えはどこかに消えてしまいます。

20年くらい前から「ほっこり」した優しい味のスープが増えてきたようです。

かぼちゃ、栗、さつまいも、とうもろこし、パプリカ等、さらに

根菜類にこれらを組み合わせたものも出てきました。

そして、もっと優しくいい気分にしてくれるのがこれです。

 

 

選ばせると絶対に選ばれず、飲んだら誰もが震えるような声で、

「美味しい!」と必ず言うワイン達、デザートワインです。

右端の物は有名なロゼシャンパーニュ「クリュグ」80年代のもので、

熟成によってまろやかになり、カラメルの甘さが口に残ります。

次は1988年のリューセックの辛口ですが、優しい甘さが

喉を潤し、余韻はすっきり。

1971年のリースリングはアルコール度数も弱めで、ふんわり

滑らかな甘みがスープの甘みとマリアージュ。

1955年シャトーディケム、これはデザートワインの王様ですが、

このレベルになると合わない料理を探すのがたいへんなくらい、

何でも美味しく合わせてくれます。

1959年ヴヴレ、これもトップクラスでほとんどの料理に合います。

甘口のデザートワインは秋の夜長を幸せにしてくれます。

たとえ冷たい雨が降っていても。

右上をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP