2014年12月30日(火)
「ご馳走するから毎日飲んでもいいよ」と言われたら喜んで選ぶワイン5本

 

こんな事を言う人は絶対いませんが、もし奇特な方でお金の使い道に困っている

ようならば、私が手伝ってあげるという事で選んでみました。

まず5位は1955年シャトーディケム。

朝起き掛け、お昼前11時ころ、毎食後いつでも美味しい。

でもいくら美味しくとも量は飲めず、

こってりし過ぎで1週間は続かないので涙を飲んで5位。

4位は1985年シャンベルタン クロ ドベーズ。

黒縁メガネのお笑いの人のように「旨い!」と叫ぶほど本当に旨い。

その辺の若い下手なシャンベルタンよりずうっと上です。

でも朝からは飲めず、日が陰ってから、素敵な女性と一緒に飲みたいものです。

毎日一緒に飲んでくれる人がいないので4位。

3位は1964年シャンベルタン。

この何も付いていない「シャンベルタン」がすごいんです。

かのナポレオンが戦地まで持って行ったワインとしても知られ、また

男性的と言われる魅力的な力強さが持ち味です。この味なら

一人で飲んでもOK.でも朝から一人は寂しい。

2位は1972年ミュジニー。

シャンベルタンと同じ「ピノノワール」から造られたワイン。

でも育った環境が違うため、驚くほど軽やかでチャーミング。

朝からも飲めますが、なんとなく色の付いた酒は午後からの雰囲気。

この魅惑的なワインは「目を開けたまま夢を見せてくれます」。

とても酔い心地も良く、飲むのに専念できて仕事になりません。

1位はNV モエ エ シャンドン。

ラベルから推定すると、’71~73年ごろ製造されたようで、

ぶどう樹齢も現在とは違い、更に収穫量も少なく凝縮した原料を

ふんだんに使えた「良き時代の雰囲気」があります。

円やかなコーヒー(モカ)やショコラの甘い香りに魅了され、

朝から飲みながら仕事が進みそう。とても危険なワインです。

休みが続く「お正月」に超お勧めです。

偶然このサイトで売っているようです。http://www.uogin.com/shop1.php?n=79

« »

PAGE TOP