2014年10月29日(水)

最近、北米を中心に「天然の本マグロ」の水揚げが盛んです。

家でも今年2度目の250kを超えるものが入荷し、先週土曜日から

大騒ぎしながらの作業が3日間続きました。

このように腹の「大トロ」からさくとりをします。

 

 

これは背のトロですが、こんなに脂がのっていても「食べあきません」。

 

 

この辺は霜降りの牛肉に見えちゃいますね。

 

 

味わいの一番深い場所が赤身で、色も濃く余韻がとても長い。

 

 

飲みこんでから4-5分くらい続きます(信じられないでしょうけど)。

魚臭いんではなくて、美味しい香りが続くんです。

やっぱりそんな時はこのワインにおさまりそうです。

 

 

1970年シャトーマルゴー www.uogin.com

作家のヘミングウェイが孫娘に「マルゴー」と付けてしまったくらい

お気に入りでした。

この1970年は当たり年で、味のバランスが素晴らしく、

口に含むとあまりの滑らかさに、飲もうとする前に、

あっという間に喉を滑り落ちてしまいます。

そして、ミントのような後味が「すう~っと」体に沁み込んでいきます。

このように体に沁み渡るようなワインは他にあまり見かけません。

聞くところによると、このマルゴーだけが「スティラージュを7回もして

酒質を磨いているから」だと知り納得しました。

くれぐれも最初に「天然本マグロ」を食べてから「マルゴー」を飲むこと。

順番が違うと折角のマリアージュが楽しめなくなってしまうので、

間違えないように。

マルゴーの余韻がずっと本マグロに寄り添ってくれます。

右上をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP