2014年10月21日(火)

気にしないようにしていても、なんとなく自分の誕生日って気になりますよね。

そんな時「自分の生まれ年のワインを飲めたらいいな」って思いませんか?

 

 

この写真のようなワインなら、気軽な値段で友達や家族でワイワイ飲れそうです。

左から、’67シャトーヌフドパープ、’74リオハ、’85メルキュレ、

’85シャンボルミュジニー(これなんかラッパ飲みしたいくらい旨い)。

でもここぞとばかりに奮発して、

「あまりの美味しさに仰け反ってみたい」人はこれ!

 

 

中身は見えませんが、感動のグランヴァンも偶然揃っていました。

マグナムの’79ラトゥール、’75オーゾンヌ、’82クレールミロン、そして

’89ボーカイユ。

どれもまだ早いのですが、しいて言えば’82のクレールミロンが飲み頃のようです。

そして「あまりの美味しさに仰け反って」さらに「顎が外れる」のが、

今が旬の「嫁に食わすな」とよく言われる「秋さば」。

 

 

「炙りしめさば」にしてバルサミコ醤油で食べると、

赤ワインと驚くほどのマリアージュを楽しめます。

この「さば」1匹で10-15人は食べられてしまいます。

もちろん定番の味噌煮にしても最高ですね。

我が家では「仙台味噌に昆布を入れて熟成させること10年」の

特製味噌で味付けた「さばの味噌焼」が一番人気です。

右上をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP