2014年10月6日(月)

 

多めの塩をつまみに、鶏に一晩たっぷり酒を飲ませ(いい酒だと美味しく出来る)

十分に酔っ払ったころ、容器に閉じ込め15分加熱しました。

良く冷やして、周りのコラーゲンがプルプルになれば出来上がりです。

完全な手抜き料理なので、少しの筋や軟骨は気にしないで

肉の味わいと思って楽しんでください。

今日のように台風が来そうなときは、事前に作っておけば、

サラダ、サンドイッチ、チャーハン、グラタン等の料理に使えるので便利です。

これに合わせるのは日本酒でなく、熟成してまろやかなワインです。

1986年 シャブリ ドルーアン

 

 

以前は、シャブリと言えば「酸っぱいワイン」の代名詞で、

呼びやすい名前のおかげで、飲んだことのない人まで知っているワイン

でした。このことはとても重要で、フランスワインの一番のお客さんの

アメリカでは「呼びにくい名前のワインはいくら美味しくとも売れない」

と言われているからで、日本でも同じようですね。

この「酸っぱい」はずのワインが28年も経てば、突っ張った酸味が

和らぎ、料理とワイン双方の隠れた旨みを引き出してくれます。

こんな贅沢な味わいを知ってしまうともう戻れませんね。

右上(ブログランキング)をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP