2014年9月27日(土)

 

世の「栗好き」の方々すみません。

私、残念ながら栗を美味しいと思ったことが今までなかったんです。

栗ご飯、栗の甘露煮等を友人宅で出されてもいつも困っていました。

きっと、前世で何かの因縁があって、

「お前は食べなくていい」とご先祖様が決めたと思ってたんです。

でも昨年のワイン会で、いつもの「ジャマン」さんに相談したところ、

この「和栗のタルト」を勧められ、皆が帰った後に恐る恐たべたら、

「え~うそー」と言いつつ完食!

今までのは何だったんだ、嘘だったんだ、というくらいの驚きの味。

そしてそれに合わせたのが、

20年前にパリで購入した1943年のアルマニャック(ブランデー)でした。

約70年の熟成から来る味わいに圧倒されながらも、

この「和栗のタルト」の美味しさをぐいぐい引き出して、

舌の上で「美味の展開」をしてくれました。

ちょっと甘くて固い、芋みたいだけど美味しくない「栗」が、

「食後にはこのブランデーと共にぜひ食べたい」に変わって

しまったんです。

でもこれが最後の1本と思っていたのですが、

 

 

家のセラーに別のメーカーのブランデーが隠れるように(うそ)、

眠っていました。

信じられないんですが、写真左端の物は1922年製で、

フラッシュを当てているのにあまりの濃さで、中が見えません。

 

 

うううう、今年中にもう一度「和栗のタルト」と合わせたい。

参加者を密かに募集している店主でした。(予定は11月下旬か?)

右上(ブログランキング)をポチっと押して頂けると幸せになります。

クリアスペース

PAGE TOP